60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

めだかの幼稚園♪

今日から15日までお盆休み。
お墓参りや初盆の参列などお付き合いも多いお盆だけど、大きな楽しみもある。


5月に頂いた.めだか12匹。
色とりどりのめだかを、実家から譲り受けた1mほどの大きな手水鉢に入れ、朝と夜の二回寄って来る姿が可愛くて愉しみな毎日だったけれど、おなかに卵を発見。


採卵床と育成カップなるものを購入してみたら、思う以上に次々と卵を産み付け、フロート状に浮かしたカップの中で糸めだかが毎日毎日増えていた。


40~50匹に増えた子めだかに、このお休みの間に新しい環境を整えようと決めていた。
今日は新しくできた大型ホームセンターへ行ってみた。
陶器のコーナーで鉢を探していたら、プラスチック製の軽いしゃれた鉢があるという。
軽くて経済的で程よい大きさ。
ガラス製の丸い水槽は心惹かれるけれど、この気温じゃ温泉になっちゃうね(笑)


売り場には沢山の種類の水草も揃っていて、思った以上に簡単な買い物ができた。
担当のお兄さんに水草の知識を貰い、新しい鉢に植え付けてみた。
涼しげな緑の水草がそよそよする中、大きめのスプンで一匹づつめだかすくいを40分。


散水をするお向かいさんに「めだかの幼稚園やなぁ」とからかわれながら、愉しく遊ぶ。


3mm~7mmほどに育った子めだか達が、広くなったは鉢の中を力いっぱい泳ぎだした。
心の中までのびのびするような、清々しい一日だった。