60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

素敵な根来塗

先月、祇園祭の日に三千院へランチへ。
というとマダムっぽいけれど(笑)


紅い鳥居の鶴岡八幡宮の予定を、暑すぎたので急遽日帰りバスツアーへ変更。


比叡山から三千院を回るコース10300円
少しお高いけれど、少し離れた友人との久しぶりの外出。


敏腕ケアマネージャーだったと聞く彼女。
ある日突然、体の空気が抜けて、神経科にお世話になったと聞く。
離職し家を転売、居住地まで替えて新生活を始めた、行動的な尊敬すべき先輩との積もる話にバスツアーは丁度いい。


京都奥地の涼と上品な京箱膳を味わい、新しい朱印も増えた。
なにより元気な笑顔と前向きな姿にあえて、元気と勇気を貰えた。


帰り道の門前のお土産売り場で、根来塗のカップに出会えた。
小さな孫たちが使いやすそうな、軽さ、大きさ、形、朱色も可愛い。
塗り好きな私が一番喜んでいる。


お盆明けの帰省が待ち遠しくて、お箸も買ってみた。
ミニ素麺もいいなぁ、やっぱりヨーグルトかなと考える事も愉しみ。


台風接近で岡山旅行を取りやめた今日。
母のご機嫌が良なるように冬瓜を煮ながら、窓辺に並べて、ちょっとニンマリ。