60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

温かい日はサイクリング。

急に温かい一日。

陽射しもキツくなり、自転車生活に暗雲です。


皆さんどうしていらっしゃるのかしら……。


ヘルメットを被らないとだけど、頭の小さい私に合う物が少なく、可愛い物を探し中。

それより、日除けが絶対に必要欲。


ケアをしてもらっている皮膚科医は、家の中でも日焼けどめを塗るようにと言い、大きなつばのUV加工の帽子をと。


自転車向きじゃなくて困ります。



午前中は、街で一番大きい図書館へ25分


城下街のこの図書館は、蔵書が多く卒論にずいぶんとお世話になった、想い出の場所。


こんなに長く、この地に居るとは、その頃は多分想像もしなかったけれど(笑)


建替えもしていないので、多分40年以上の建物。

平日の午前中は、ご高齢の方が多く、歴史書等を広げてお勉強をされている事も。

静かに読書が出来る2階スペースが、落ち着いた雰囲気でつい長居します。


大きな窓の外は保育所。

子供の声を聞きながら、日向ぼっこが出来るソファ席が、空いているとラッキーです。


持参のポットの珈琲を飲みながら、読了の贅沢な時間。




今日も沢山の本を借りました。


暮らし方、気持ちの持ち方、高齢問題と、物語よりエッセイが多くなってきました。


本は、昔から好きで、若い頃はジャンルを問わず、図書館の本を全部読もうとチャレンジしたこともありましたが、今の私に必要な物は、一歩前を照らしてくれる本のようです。



自転車の前カゴが重くて、ふらつきながら一旦帰宅。


お天気が良いので荷物をおろして、ハローワークへ。


少しばかり眠くなる時間、目をこすりながらPCに向かう。

相談窓口で、就労相談をして、1ポイントをゲット出来るシステム。

2ポイントで漸く、失業保険の給付です。


こんな仕事もパートなのだなぁと驚く公務員仕事も勧められ、少し面食らいながらも、私の年齢でも意外と間口が広い事にも驚き。


まだまだひよっ子ということでしょうか(笑)



自宅に戻り、新玉ねぎとパセリのマリネ。

娘が送ってくれた美味しいヴァージンオイルと岩塩で仕上げ。



わけぎが大きな束で200円だったのでぬた和えに。

京揚げをしっかり焼いて、ごまたっぷりで作ると、大きなタッパーに一杯。



冷凍庫内を探してみると、冷凍パスタやあさり、しめじとスナップエンドウを発見。

野菜も一緒に酒蒸しをして、明太子ソースでさっくり炒めた、あるものパスタのゆうげ。


万歩計は5000歩。

お城は若干坂の上。

ちょっぴり股関節が痛いよーな(笑)

早い目に入浴し、明日に備えます。