60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

こどもの日



最近のお客様は雀ちゃん。

イソ君の隙を縫ってやってきます。



昨日買った食器で、ワンプレート朝ごはん。


なかなか渋いいお皿で、重厚感がいい感じ。

いつもの癖で2枚購入。

1枚づつ違う物が素敵だったなぁと反省。



ゆるゆる過ごしていたら、友人とお母様が採りたてのそら豆をわざわざ届けてくれた。


立派!



トースターで皮まま焼くと美味しいと教えてもらい、早速お味見。


トースターで15分

しっとりした皮をキッチンバサミで切り取ると、蒸されて薄緑になった大きな豆。


豆の皮を半分だけ剥き、岩塩を少し。 


甘くて、しっとりして、良い香り。

新鮮な物を口にできるなんて至福です。



少しシミがついてきた刺し子を漂白し、

お米を水に浸し、お仕事へ。


4時間だけど、おつかれさまです。


お赤飯の素を貰ったので、今夜は赤飯。


もち米よりも黒米を入れたかったけれど、この時期、2店舗探したけれど置いてなくて、圧力鍋で炊いてみる。



もち米が無くても、圧力鍋だとやっぱりもちもちで美味しい。


孫っちにこどもの日おめでとう♥とお赤飯の写真を送ったら、


早速TV電話。

おばあたん、おいわいになわとびかってぇ


だって(笑)

さすが3歳児、言うことが可愛いい。


どこで買えるの?と聞くと、

まるえちゅ  だって、可愛い(笑)


5才児に替わると、さすがお姉ちゃん。


おばあたん、おかあさんに明日の朝はミスタードーナッツにつれていってあげて、朝ご飯はポケモンドーナッツ2つにしてくださいっておねがいして。おねがい!!


可愛すぎるね

しっかりしたね


娘と大笑い

沢山の連休も親の都合で2日間保育所で過ごしたこと。

意外と登園者が多かった事。

まだ、ランドセルを迷ってる事。


娘との会話中も、ねーねー早くおねがいしてぇの可愛い声が割り込む(笑)


よろしくお願いしますと娘に託しおやすみを。


今日も充実した良い一日でした。