60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

休日は副菜つくりを愉しむ

TVでは、気象の不安定に気をつけるようにの呼びかけがあるものの、まだ穏やかなお天気なので、まずはお買い物。


一週間近く家を空けたので、冷蔵庫が空っぽで清々しい。



冷凍パンを焼いてイソ君と、はんぶんこ。


今朝は珈琲とパンとヨーグルトだけ。

イソくんの猫背ならぬ鶏背を眺めながらお買い物リストを作る。


以前程、遅く帰宅する事はないけれど、食事が偏らないようにストックを作り置き。



最近は、野菜の値上がりが凄まじく、

これ+卵で4,800円。

産直センターに行けば良かった、残念。


やる気のある間に一気に頑張る!



レモンは氷砂糖が高かったので、グラニュー糖で檸檬酢にしてビタミン摂取。




見切り品のイチゴは綺麗でよかったけれど、

鮮度がないので甘さ控え目ジャムに。



冷凍クレープは、バラして冷凍。



ちょっと休憩

クレープと作りたていちごジャムの味見。


甘さは程よく我ながらナイス‼

ちょっとハチミツかけ過ぎた。



さてと、


トマトは軽く甘酢漬け。

パプリカ、ほうれん草は軽く茹でて煮浸しにして、付け合せ用。



新牛蒡は牛ミンチと人参のキンピラ。

生野菜もすぐ取れるように細かくカット。



買い忘れた、はんぺんを買いに走り、玉ねぎたっぷりのハンバーグは素焼きだけ。

はんぺんで冷えてもふわふわだとか。

トマトソースや、焼肉のたれ、チーズをかけてもいいね。

パンに挟んでハンバーガーにもなりそ。



1時間で約3日間の副菜完成。


面白かった程度で終わりがモットー。

気候や、体調により食べたい物をプラスできる程度がいいので。



焚きたてご飯を返しながらの味見が辞められない。

このお行儀の悪さもひとり暮らしの特権(笑)



鮪が綺麗でお安かったので、今夜は鮪丼。

ハンバーグは保存容器からはみ出したので、大根おろしでお味見。

キンピラもあっさりで美味しい。


紫苑さんの本を読んでから、生活費の見直しをしなきゃと思ったのはいつだっけ(笑)



まだTVでは竜巻注意報のテロップが出ている。

静かに明日を迎えられますよーに。

今日も一日佳い日でした。