60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

誘惑に翻弄されるも喜びのうち

昨晩は四国の地震報道で寝不足ぎみ。


ここ最近は、大きな地震が多くて、南海トラフ巨大地震もそろそろかと思うだけで怖い。



今日は休日。

24時間が自由と思うだけで嬉しい(笑)


お家で過ごす時間が大好き。

元気でやりたい事があるうちに、存分に愉しもうといつも思う。


まずは、ゆっくりブランチ。


半熟卵の出汁漬けは、味が滲みて美味しい。

いちごジャムもやっぱり美味しい。



暖かくなって、めだかちゃんの食欲も旺盛。

冬の間に水草もすっかり弱ったので、新しい水草をメルカリで注文済。



紫陽花は今年は綺麗に葉がでたので、昨日Amazonで届いたハイポネックスで栄養を補給。




水撒き中に、ズンチャカズンチャカ♪レゲエ音楽が聞こえてきたと思ったら、


「あれー今日は平日なのに。逢たのなんでぇ」


久しぶりに遭う、人懐っこいヤマト便のお兄さん。


届けてくれたのは、昨日頼んだ、群ようこさんが本の中で「美味しい」を、連呼していたぬか床。


ぬか床は何度も失敗しているけれど、隙あらば挑戦したい面白い愉しみの一つ。



自宅から5分のスーパーで胡瓜と茗荷と春人参のお買い物。



塩もみは軽めにして漬け込む。

糠の香りが香ばしい。

毎日混ぜないでいいとのぬか床、ズボラな私に向いてる(笑)



今夜は作り置きのお野菜をいっぱい食べたいので、ご飯はなし。



少しフライングだけど、胡瓜の味見。

ホント!おいしーい!!


しかしながら、

このところ少しポチッとしすぎ。

食べ過ぎ。買いすぎ。


来月で失業保険の給付も終わるし、家計の見直しも本気でしないとね


任意の社会保険料も高額で、そろそろ役所に相談してみよう。

やる事いっぱい。春だものね