60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

愉しい三連休も終わりです

休みがあると心も体も元気になるのは、私だけかしらと毎週思ったりします。


日曜日を満足して終われる為に、明日から一週間分のお弁当のおかずと下ごしらえをしながら、夕飯をいただきます。


いつも6〜7種類の簡単な煮炊や和物、お弁当になるので、色合いと冷めても良さそうな味を考えながら、溜め込んだピデオを見たり、電話でおしゃべりしながら作ります。


昨日農産市場で購入した、

赤芽芋は柔らかこんにゃくと含め煮、たなかの厚揚はこんがり焼いてたっぷりの生姜のすりおろしと生醤油で、

豚ヘレは、友人宅から届いたじゃがいもと電気圧力鍋で甘辛煮、

メインは大根は実家の柿でなます。

これはゆーちゃんから頂いた和田萬のすり胡麻たっぷり入れた甘酢に。


美味しい酢とこの胡麻だけで、急に美味しくなって、誰が食べに来ないかなーなんて嬉しくなる。



お弁当用の出汁巻きも新しいフライパンのお陰でふわふわ。


娘はきっと、おばーさんの食事と笑うだろうけれど、最近は赤芽芋と柿なますが大好きで、だんだん母と気があってきた感じ(笑)



冷蔵庫に詰め込んで、一旦終了。


実家から分けてもらった新米を炊いてみたら、ピッカピカで…


お茶碗が2回、土鍋に吸い込まれていきました

独り暮しの困り事は、止める人が居ない事かも(笑)


今日も愉しい一日で、

明日からの一週間も楽しかったらいーなーと願う愉しかった休日。