60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

社会保険と国民健康保険

朝から雨。

雨の降らない週はあったのかなと思うほどに雨。


仕事を辞めてからは、少々の髪のハネも、スーツの汚れも気にすることが無く、逆に散水しなくていいとほくそ笑んだり(笑)


環境が変わるという事はこうゆう事だなぁと、つくづく思う。



4月に入ったので、社会保険の見直し。

退職してから、社会保険を任意加入で継いでいた。


いつか書いたと思うけれど、

国民健康保険料が5万円に近い金額だったので驚いた。

任意継続を選び、4月分から少し安くなり、6月の改正でもう少し位は安くなるだろうと聞いていた。


失業保険は日額の限度額があり、実際には15万前後。

年金額もそのくらいかな。


今後を鑑みて、健康保険料は適切な金額を算出してもらうべきと、友人から助言をもらい、ダメ元で国民健康保険と社会保険の試算をお願いしてみた。


これは2度目。


就労中は、役所は待たせるとイライラもしたけれど、これは自分時間が限られていたからだと、今は申し訳なく思える。

勝手なものだ(笑)


役所では初めて、失業保険支給科目番号は?と聞かれ再試算してもらうと、

5月からの保険料は16,500円程度だとか。


開いた口が塞がらない。

ほんとに?と二度聞きしてしまう(笑)


社会保険料は変わらないので、早速、社会保険の喪失届の準備。

全国社会保険協会から、早々に書類が届けてもらい、5月1日喪失を届け出る。



仕事で記憶にある内容は、体験には及ばず、公的な事も十人十色と判ったと、友人に話す。


結局は、手配は自分なんだなぁ…

しっかりしとかなきゃなぁと溜め息(笑)


百歳時代は先が長いねー。

早く辞めたいし、生活も体も心配と友人。

賃貸の共益費が値上りするのとヘキヘキ。


自宅でも固定資産税が来るから同じ。

とかく日本は住みにくいと散々愚痴り、他の国に住んだこともないけどねーと笑いあい電話を切る。



イソ君が、まだやってんのかと言いたげに、ずーっと居る。


今日も綺麗な碧色えん尾服。

オレンジのブラウスが格好いい。

こういう色の組み合わせってお洒落かも。


5月、6月の旅の行程でもググりましょうか

まずは、長谷園になに着て行こうかなぁ


こんなのんびりも愉しい一日。