60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

関西人のお笑い溢れる日

晴天

青空が高くなって気持ち良い朝。



丸坊主になっていたシマトネリコも、青々と葉が詰まってきました。


鳩が巣を作ろらないように、枝葉を間引くのは私の仕事。


陽が陰る頃にしようと思いながらも、夕飯にいそいそ取り掛かり、翌朝思い出すの繰り返し(笑)



遅い朝食は、昨日新しいパン屋さんで買ったいちごパン。


TVで見た、人参のピケを早速作ってお味見。

春人参は柔らかく、酸味が美味しい。



偶然取れた高嶋ちさ子さんのコンサートチケット。

母が、行きたいと云ってたものの、なかなか取れなかったのが、運良く近くの会場で確保出来た。


いつもスマホでカード決済が出来たはずのeチケットが、久しぶりの為かコンビニ決済だとメールが入る。


気づけば期日は今日中。

慌てて行った近くのコンビニでは、バーコードの読込が出来ないと、私より少しお姉さん店員さんがあたふた独り言。


あーわからん

どないするんやろ なんぎやな

どないなってんねん

お客さん知ってる?


よしもと新喜劇だとここでコケるね(笑)


これはこれで面白くて、関西人としてはのってみたいけど、バーコードにも時間制限があるとわかり、慌てて次のコンビニへ。


私と同年代店員さん2人掛かりに私も参戦し、漸く解決。

ヤッターと3人でハイタッチ(笑)


初めて合ったお二人と、60を超えると初めての事が増える。忘れるからねと笑い合う。

重ねてお礼を言いながら、60歳はまだまだ挑戦中だなと元気を貰って帰宅。



買ってあった冷凍クレープと手作り檸檬ジュレのおやつで、甘い物チャージ。



一息ついて、いつものながら掃除。

ゴキブリムエンダーをプシュしながら拭き拭き。

5つの部屋全部にツープッシュ。


残り香が鼻につくので御香を焚く。

父の作品の珍しいモダン的雰囲気の香炉。


松栄堂の堀川はずっと好きな香り。

ソファに座り、刺し子をしながら静かな時間を愉しむ。


堀川は、伝統的な香りを基に現代風にアレンジした優美な香りと書いてあった。


優美ね(笑)



日も暮れ始め、めだか鉢を覗き込んでいたら、卵を抱いためだかちゃん発見。


写真を撮って、孫っちに送りたいのに、じっとしてくれない。


頑張り過ぎて、膝が痛い(笑)


母からのチケット確定を確かめる電話を、新しく買ったイヤホンを付けて、今日のコンビニでの面白い話を話しながら爆笑する。



私の台所では鶏のトマト煮がグツグツしてきた。

冷凍スパゲッティをチンして、オリーブオイルとバジルも入れて今夜はイタリアンにしよう。


今日もとっても面白い一日でした。