60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

便利な携帯決済と母のお小言

今朝のイソ君は、ずいぶんと大胆。

すぐ近くの塀で長居。



今朝は珍しく食パン。

生協の匠の食パンしか無かったけれど、

仲良しなので、はんぶんこ


お口にあったのか、その場で大きな口を開けて、ひとくちでパックリ。


ふーん、そう食べるのね。おいしいの?と言っても、うるせぇ!とツン(笑)


可愛いすぎる



お昼からドアチャイムと共に、「こんちわー。佐川でーーーーす」と元気な声。


私も思わず大きな声が(笑)


一昨日、プチってしまったクロールバリエの靴が、もう届いた。

母が在宅中の納品はやや面倒。


靴箱を、某ブランド棚を手掛ける大工さんに造って貰える機会があったので、5年前に思い切ってオーダー。


私の靴サイズの薄さで横4足並ぶ。

中板は10段。一番下は灯油缶とブーツのピタリサイズでお願いし、その時に傷んだ靴等を処分し、スッキリしたはず。


サクセスウォーク、コールハーン、クロールバリエ、ダイアナ、足に優しい靴だけ残したつもりでも、下段しか空いていない。

本当は、相性の良い靴を残すと、5足程しか残らないだろうけど、なんだか淋しくて。


一時は、階段に並べて愛でて愉しんだ事を知る母に、イメルダも呆れてるといつまでも言われながら、来週から出掛ける飛行機の手配。


母は、今度は何を買うのを繰り返し、

チケットも携帯から購入出来る時代よと説明しても、そんな、アテモナイコトヲと不安そう(笑)


先月、aupayを使えるようにしてあげた時には、大喜びで買物三昧したくせに、笑っちゃいます。


最近はジェットスター便が検索エンジンに掛かる事が多いのが不思議。


ANAのカウンターが一番近いのだけど、春休み明けなのか、ジェットスターだと一万円を切る価格で行けそう。

いつからこんなにお手頃になったのかしら。


ラッキーです。


往復便を約15,000円でゲット。

荷物は最小のSSトランクを先週買ったとこ。


母が呆れてるうちに全て完了したものの、まだまだお小言は続きそう(笑)



航空券を検索している間にできた、イワシの圧力鍋炊き、刺身こんにゃくの辛子味噌和え、母の好きな唐揚げのサラダの夕飯。


叔母仕込のお味噌汁は優しいお味。

あれ程のお小言をケロリと忘れたのか、テレビを見て、ゲラゲラ笑いながらの夕食。


今夜も平和です。