60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

やっと週末

今週も長い一週間でした。
実は明日も勤務です。


退職願を出してから、
上席が、職務放棄程に出勤せず、必要な会議も飛び、必要書類の印鑑を押さない……


YesManが、私にどーするつもりだと責めたてる……。


どーするって………。
天照の神様のお隠れなら、踊らないとなぁと古い話でふざけてみたら、



平成狸合戦ぽんぽこ?と誰かが云い、
卑弥呼の話でしょと違う誰かが云い、
あとから来た職員が、ディスコの話ししてた?懐かしい〜と空振りの割込み……


……すべてが古すぎて情けないと大笑い。


ほぼ全員が40代。
50代と70代もいて、私も居る。


平成育ちでパソコン世代も、通風だ、尿酸値がと話している。
もうおじさん。


中途採用の唯一の若手社員が、
赤ずきんちゃんが森に来ないので、狼が、狩人を責めるの図ですよね。
この際、狼を撃っちゃってください。


と的を得た事を云ってくれて、そうそうそれそれと爆笑。
何が何だかわからないスタッフたちも笑ってスッキリ。



正直、これほど退職が難しいとは
頑張ってきた年月が虚しくなるこの社風に、いつまで付き合えるかです。



少し疲れて戻り、
冷蔵庫の中に神戸牛発見。


そうだ、今夜は頂いたお肉で、簡単すき焼き丼。
私の旬の白和えと共に。