60の自分を愉しませる暮らし

会社員じゃなくなる人生。60歳からは気ままに自分を愉しませて暮らす

大人lunchの愉しい時間

今日は仲良しゆーちゃんとlunch


ひと回り程違う元同僚の彼女は、私がお付き合いをしている友人の中で一番の善人(笑)


本当に良い子で相手の心を思いやる優しさを持っている人。


時々lunchのお誘いをくれるチョイスが又素晴らしい。
今日も、素敵な町家風情の残るお店を見つけてくれて嬉しい。





山ウド、南瓜のあんかけと説明を聞いたけれども……
あらぁ素敵ね、こんなに食べられるかしらと言いながら、綺麗なお庭を愛でる事より、数ヶ月合わない間の積もる話をしながらの食事。


少しづつの御膳が嬉しい。


家族のこと、仕事のこと、今の生活などなど、感心したり、笑ったり、驚いたり、思い出話もどんどん出てくるのが面白い。



今の会社で派遣から社員に登用された、やっぱり出来る彼女。


能力に似合ったお給料も、処遇も、今の会社を選んだ事も、運も、彼女の頑張りが引き寄せた必然なのだろうと思う。


昔、祖母が言った「空に向かって吐いた唾はそのまま自分に戻ってくる。行いの種は必ず花束になって戻る」という言葉。


彼女を見ていると、本当にそうかもなぁと思える。



シフォンケーキとアイステイは、本日の2度目のお茶タイム。


お腹はパンパンだけど、外は暑いし、話は尽きない。



ここでも2時間お喋り。
かたい椅子で、お尻がイタタ。


このまま座っていると話が尽きないので、今日はこの辺で。


彼女からは和田萬さんの温麺や胡麻、共感の喜びと癒しを沢山貰った。


次回は12月、
新しい生活の話になるね。と手を振る。



今朝のJRの車内では、素敵なトランペットのJAZZが心地良い音量で流れていた。
誰かの携帯から漏れていたのかもしれないが、その上品で耳障りの良い音楽が、素敵でいかにも車内放送のようだった。


デパートに寄り道しようかと思ったけれど、今日はこの心地よさに包まれて帰ろう。


久しぶりに心落ち着く素晴らしい一日だった。



自宅に帰るとヤマト便がピンポーン♪


娘からの宅配は、『ダイソンの掃除機』



の箱に入った、今週末から我が家で過ごす一家の着替え(笑)



「ダイソンありがとう」とラインをしてみた。
「敬老の日を喜んでんの?まさかでしょ。これから愉しくなるのに、恋もしなきゃ愉しめないよ!!」  だって


こりゃいっぱいやられました(笑)



愉しい一日 最高です。